SSブログ

前処置~移植8日前から4日前~ [骨髄移植]

朝から検尿、採血がありました。
昼食後から点滴が始まるので、シャワーも午前中に済ませておきました。

薬剤師の方が前処置に使用する薬の説明に来られました。
けいれん、吐き気、倦怠感、食欲不振、脱毛、腹痛、下痢、便秘などの
副作用や予測しないこともあることなど、色々聞かされました。

主治医からも同様に、免疫がなくなってしまうので、たいへんつらい治療に
なるが、がんばりましょう。と言われました。

そして昼食後から、胸のカテーテルを通して水分の点滴が始まりました。
この点滴は前処置の間じゅうずっとあります。

夕方6時からブスルフェクスという抗がん剤の点滴が始まりました。
6時間おきに2時間かけて点滴し、それが4日間で16回ほど続きます。
その間にも、肺炎予防の薬の吸引をしたり、血液製剤を投与したりと、
次から次へと進んでいきます。

ここまでは、一般のクリーンルームで行われました。

ここからは、BCR(バイオクリーンルーム)へ引っ越します。


レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

panda

更新がなかったんでちょっと心配してました。

遅ればせながら、
あけましておめでとうごじます。
今年もよろしくお願いします。

お正月はいかがでしたか?
毎日寒いですね。
体調に注意して過ごしてください。
by panda (2011-01-12 15:45) 

rufi

あけましておめでとうございます。
年末から家内の実家にかえっていました。
更新がのびてしまい申し訳ありません><

年末年始、なにかと忙しくって・・・・
by rufi (2011-01-13 14:43) 

あっきー

こんばんは
初めまして、偶然夢ちゃん様のブログよりたどり着きました
まだ全文読ませていただいていないのですが、私も同じ病気で
来週、完全破壊にてバンク移植が予定され現在無菌室よりコメント
させて頂いています

今年に入り新薬として協和発酵キリンのKW-0761や白血病治療に使う
ビタミンA誘導体が効果あると治療薬にも動きがでてきていますが
残念ながら我々には間に合わないようで・・・

辛い移植治療ですが、頑張りましょうね
成功をお祈りしています
by あっきー (2011-01-19 23:58) 

rufi

あっきーさん、初めまして。
私くし事ですが、来月で移植1年になります。
現在は仕事も再開し、発病前と変わりなく生活できています。

あせらず、信じることに尽きます。
きっと良くなります。
成功を祈っています。

また近況をお聞かせください。
お待ちしております。
by rufi (2011-01-21 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。