SSブログ

骨髄移植説明~移植13日前~ [骨髄移植]

昼食を食べ終わったころ、家族がやってきた。
上の子は学校を休んで来てくれた。また兄と義姉が母親と家族を
迎えに行ってくれた。

2人の先生からまず、病気の説明。
そして現在の体の状態の説明。
最後に骨髄移植の説明。

体の状態は、3クールの化学療法の結果
完全寛解の状態であること、マーカー値もキャリアと同等で
ウイルス値も1000分の42で良好との事。

このままでも、2~3年は生存できるらしいが、
長期生存の可能性(5年以上)は10%以下らしい・・・

やはり長期生存には、骨髄移植が有効だそうだ。

ドナーとの抗体適合は6座中、5座一致。
移植にはリスクもたくさんあり、たいへんな治療になりそうだ。

移植前の前処置として、大量の抗がん剤を短期間で投与。
著しい免疫の低下と副作用。
そしてGVHD(移植片対宿主病)との闘い。

骨髄バンクからのテキストにも移植前後のことが、
びっしり書いてあったが、移植関連死もある。

少し重たい空気が流れかけたが先生が、
「現在体の状態が非常に良い状態なので、期待がもてます。
  チームで医療にあたりますから、安心して下さい」
と、言ってくださり1時間半位の説明は終わりました。

2週間ぶりくらいの家族との再会でした。
下の娘はベットに入り込んで寝転んだり、ローカを走ったり
落ち着かなかったようです。

久しぶりのにぎやかな一日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。